最近Appleイベントのレポートブログと化してたので、なんとか頑張って違う話を書いてみます。ってことでカメラの話。

この6年くらいEOS 60Dをずっと使ってきてたんだけど、10月に買い替えました。
新しいカメラは同じくCanonのEOS 5D Mark IV。APS-C機から念願のフルサイズ機デビューです。

IMG_8713

60Dも屋外の明るい場所で撮る分には現役でキレイに撮れるんだけど高感度のノイズがちょっと厳しいなという感じでフルサイズの購入を決断。高感度撮影といえばSONYのα7シリーズなんかはすごい悩んだんだけどレンズの選択肢の多さを考えるとやっぱりCanonかなってことで、ちょうど新発売になったEOS 5D Mark IVに決定。

レンズもEF-Sレンズばっかりだったので合わせて発売になったEF24-105mm F4L IS II USMを購入。5D Mark IVだけだと60Dと比べてそんなに重く感じないんだけどEF24-105mmと合わせるとずっしり来ますね。

作例

ってことでこの新装備で撮った写真を晒してみます。

ランカウイ島

マーレシアにあるリゾート島ランカウイの写真。
夕日と青空のグラデーションなんかは行ってよかったーって感じのショットになりました。

Trip to Langkawi

紅葉 IN 立川昭和記念公園

日本にいるなら紅葉撮りに行かなきゃだよねってことで立川の記念公園に行きました。数時間あるきまわって大分疲れたけど、すすき野のある池や日本庭園があったりと撮るネタには困らないのでかなりオススメ。

紅葉 IN 立川昭和記念公園

中目黒イルミネーション

クリスマスまでやってた中目黒駅のイルミネーション。
勢いでクロスフィルター買ってつけてみたけど、ギラギラしすぎて失敗した感。

もうちょっと上手く撮れるかなーと思ったけど、雰囲気を出しつつ自然な感じで撮るのってめちゃくちゃ難しいですね。

NAKAMEGURO JEWEL DOME 2016

結構な金額をかけたので、この3ヶ月で割りとよく撮りにいってはいるけど、2017年はこのペースでいろんなところに撮りにいってカメラスキル上げていきたいなと思います。