5月末から6月中旬にわたって3週間弱サンフランシスコに行ってました。
目的はGoogle I/O 2015とWWDC 2015への参加です。

Google I/O 2015に参加してきました!! | inFablic
こんにちは Androidエンジニアの @huin です。先週末開催された Google I/O 2015 ですが、みなさんすでに発表内容はチェックされているでしょうか? Android M Previewを始め、Android PayやGoogle Photosなど多くの新サービスが発表されていました。

と、Google I/Oの参加レポートは会社のブログに書きつつ、WWDCはこのブログで基調講演のレポートを書きました。
(会社のブログでは @shoby氏がレポートしております)

WWDC 2015 基調講演発表内容まとめ
Appleの開発者向けイベントWWDC 2015が今年も始まりました。一昨年意に続き2年ぶりにチケット当選したので、会場のサンフランシスコ Moscone Centerに来ています。

開発者イベントへの参加を目的としつつも、サンフランシスコでの滞在中色々刺激になることがありました。
そういったもの全部しようと思うと全然筆が進まず...

とダラダラしてたら帰国から1ヶ月ちかく経過して既に情報が消え始めているので、ひとまず帰国後に勉強会で発表した内容をまとめておきたいと思います。

Google I/O & WWDC 情報共有会

Google I/O & WWDC 情報共有会
このイベントは、Google I/OとWWDCで発表された新しい技術を、短時間でキャッチアップするための勉強会です。
Google I/O、WWDCの各イベントについて実際に参加した弊社エンジニアより報告させて頂きます

6/30(火)に弊社で勉強会を行いました。勉強会の内容としてはGoogle I/OおよびWWDCの発表内容をおさらいしつつ、注目すべきところをピックアップしていく構成です。その中でGoogle I/Oのパートと、両者の内容比較をさせてもらいました。

発表に使用したスライドが以下になります。

Google I/O参加レポート

Google I/OとWWDC

時間が20分x2本と短かったので深い話ができなかったのですが、両社の比較なんかは話していて楽しかったです。
2つのイベントの雰囲気をもっと知りたいって声をもらったので、それについてはまた写真をたくさん共有したいと思います。

iOS Meetup

iOS Meetup
This meetup is primarily for people interested in anything related to programming for the iOS platform (iPhone, iPod Touch, iPad). ...

月に一度株式会社VOYAGE GROUPで行われている勉強会で、東京周辺の外国人iOSデベロッパーが集まる勉強会です。
7/4(土)の会はWWDC参加者によるパネルディスカッションということで英語のパネルディスカッションに参加させてもらいました。

事前に質問はもらっていたのですが、英語でしゃべろうとすると言葉が出てこず...
サンフランシスコに滞在でダメな英語で伝える度胸はついたんですがちゃんと話そうと思うと全然ダメでした。
読み書きは時間書けられるのでなんとかなるんですが、会話できるように勉強しようと思います。。。

Podpatch by Goodpatch

【Podpatch #16】WWDC特集! | MEMOPATCH
Podpatch#16を公開しました!今回は、2015年6月8日に開催されたWWDCについて、Apple製品大好きな弊社iOSデベロッパーと、実際にWWDCに参加した特別ゲストを交えてふりかえりトークをしました。まだ今年のWWDCの最新情報をキャッチアップしていない方にも、おさらいしたい方にも、ピッタリの内容となっています。是非お聞き下さい!

Goodpatchさんが(大体)定期的に配信しているPodcast「Podpatch」にゲストとして呼んでいいただきました。
内容はWWDCについてですが、発表された内容から未来のことをアレコレ話すのはとても楽しい時間でした。

Goodpatchさんありがとうございました。

WWDC情報共有会

WWDC2015 情報共有会
Appleが全世界の開発者に向け6月に行うイベントWWDC! 今年もSwift2.0、Swiftオープンソース化、watchOS 2など、様々な新しい発表がありました。 今回発表された内容やセッションを掘り下げ、新しい技術の情報交換をしましょう。ぜひご参加ください。LTで発表をしてくれる方も募集しています。

渋谷のgeechsさん社内(?)にある21cafeで行われた勉強会です。
表立って全く話題になっていないReplayKitというフレームワークについて発表させてもらいました。

スライドはこちらです

ReplayKit自体はゲームのプレイ動画を録画してシェアするためのフレームワークなのですが、
この機能自体はゲーム以外でも使えると思っていて、開発中のユーザービリティテストに利用できないか?というお話をさせてもらいました。
API自体は非常にシンプルで使いやすいのですが、Beta版ではまともに動かないという残念な現状のため、
ちゃんと利用できるようになったら改めて発表させてもらいたいなと思っています。

まとめ

上記プラス社内向けにもフィードバック会をやっていて、わりと人前で話すことはやっているのですが、
全体をおさらいするようなことばかりやっていて肝心のコードをちゃんとかけてません。
じっさいI/OとWWDCの情報を整理するだけでもかなりハードだったりします。

昨日のWWDC情報共有会で発表まわりはいったん落ち着いたので、
しばらくはコードをしっかり書いて、Android MやiOS 9がリリースされる秋ごろにまた色々発表したいなと思ってます。

(それプラスサンフランシスコの四方山ばなしは近々公開します)