「モバイルアプリ開発エキスパート養成読本」の執筆に参加しました

執筆に参加していた、技術評論社さんの「モバイルアプリ開発エキスパート養成読本」が、明日4月11日(火)に発売されます。ようやく発売にこぎつけたので告知がてら書いておきます。 なお、本記事はhuinの個人的な思想に基づくものです。 モバイルアプリ開発は難しい 2012年に社会に出てから丸5年の中でiOSを4年とAndroidを1年弱やってきたけど、モバイルアプリ界隈はとにかく動きが激しいと感じてます。いやテクノロジー界隈で動きの遅い分野なんてないのかもしれないけれど、モバイルアプリ分野も例外じゃない。 それでも少し前は毎年メジャーアップデートされるiOSとAndroidのAPIをキチンとキャッチアップできてればなんとかなっていたと思います。だけどいまは、Swift/Kotlinのような言語自体の変化、リアクティブプログラミングのような新しいプログラミングパラダイム、

2016年の思い出 : カメラ機材を刷新した話

最近Appleイベントのレポートブログと化してたので、なんとか頑張って違う話を書いてみます。ってことでカメラの話。 この6年くらいEOS 60Dをずっと使ってきてたんだけど、10月に買い替えました。 新しいカメラは同じくCanonのEOS 5D Mark IV。APS-C機から念願のフルサイズ機デビューです。 60Dも屋外の明るい場所で撮る分には現役でキレイに撮れるんだけど高感度のノイズがちょっと厳しいなという感じでフルサイズの購入を決断。高感度撮影といえばSONYのα7シリーズなんかはすごい悩んだんだけどレンズの選択肢の多さを考えるとやっぱりCanonかなってことで、ちょうど新発売になったEOS 5D Mark IVに決定。 レンズもEF-Sレンズばっかりだったので合わせて発売になったEF24-105mm F4L IS

Apple 新製品発表イベント「hello again」まとめ

日本時間10月28日の深夜2時からAppleの新製品発表イベント「hello again」が開催されました。 もともとの予想どおり新しいMacBook Proの発表となったこのイベントの内容をまとめてみたいと思います。(いつもどおり画像はThe Vergeへのリンクとなっています) iPhone iPhone 7 iPhone 7は9月のローンチ以降非常に良い評価を受けている. 特にiPhone 7によって非常に高品質な写真を撮影すことができるようになった. Photos.appのメモリー機能によっては4億のアルバムが作成されている. iOS 10 すでにiPhoneユーザーの60%

Apple 新製品発表イベント「See you on the 7th.」まとめ

毎年恒例9月の新製品発表イベントが日本時間9/8の深夜2時から行われました。 例年通りiPhoneの発表と1年半ぶりとなるApple Watchの新製品が発表されましたので、今回もまとめてみたいと思います。 (いつもどおり画像はThe Vergeへのリンクとなっています) まずはTim Cookが会場に向かうショートムービーからスタート. Apple Musicについて 1700万人以上が登録 ユーザーが音楽をみつける最高の場所 ロンドンでのApple Music Festivalは10週年を迎える. App Storeについて 累計ダウンロード数は1400億回を超えた. 7,

iOSDC 2016前夜祭で発表してきました

8月20日(土)に開催された(されている) iOSDC 2016の前夜祭で「フルSwiftでバイクフリマアプリRIDEを作って得た学び」というタイトルで発表してきました。 スライドはSpeakerdeckで公開してますのでぜひご覧ください。 くわえて@niwatakoさんがほぼ実況か?という早さで内容まとめてくださってるのでこちらもどうぞ。 #iosdc 2016 前夜祭 A-3 フルSwiftでバイクフリマアプリRIDEを作って得た学び | niwatakoのはてなブログ 話の内容 タイトルにもある通り3月にFablic,